登校指導日

2022年10月20日 19時00分
活動の様子

今日は登校指導日でした。

 

登校指導日

 

みんな元気に登校しました。

見守り隊の皆様、

いつも温かい見守りをありがとうございます。

授業の様子(小中・学級活動)

2022年10月19日 18時30分
活動の様子

児童生徒全員で、話合い活動をしました。

 

授業の様子授業の様子

授業の様子授業の様子

 

大木海岸をきれいにするために、

自分たちにできることを話し合いました。

意見を付け足したり、質問したりなど、

考えを深めることができました。

 

 

また、授業の様子を愛媛大学の先生にも見ていただき、

研究協議も行いました。

 

研究授業

 

指導していただいた点を、

これからの授業に生かしていきたいと思います。

 

 

学習・教育相談

2022年10月18日 17時00分
活動の様子

中学生は中間テストの発表中です。

テストに向けて、放課後、学習・教育相談を行っています。

 

学習・教育相談学習・教育相談

 

今日は中学1年生が英語を勉強していました。

ALTも指導してくださり、

ワークやプリントの問題を解いていました。

人権・同和教育参観日

2022年10月15日 14時55分
活動の様子

今日は人権・同和教育参観日でした。

 

 

[小学4年生]

授業の様子授業の様子授業の様子

 

 

[中学1年生]

授業の様子授業の様子授業の様子

 

 

[中学3年生]

授業の様子授業の様子授業の様子

 

 

4時間目には、地域ふれあい学習会があり、

本校の人権・同和教育主任が講師を務め、

児童生徒・保護者・地域の方・教員みんなで、

子どもの権利条約を基に、子どもの人権について考えました。

 

地域ふれあい学習会地域ふれあい学習会地域ふれあい学習会

地域ふれあい学習会地域ふれあい学習会地域ふれあい学習会

地域ふれあい学習会地域ふれあい学習会地域ふれあい学習会

 

児童生徒は、授業で学習したことを基に意見を述べたり、

大人と子どもの意見の違いを見付けて発表したりしていました。

 

オンライン交流

2022年10月14日 20時47分
活動の様子

少し紹介が遅くなりましたが、

12日(水)に、今治市立岡村小学校とオンライン交流をしました。

 

オンライン交流オンライン交流

オンライン交流オンライン交流

 

今回は、岡村小学校の児童が運動会の様子を紹介してくれました。

児童生徒は感想を述べたり、質問したりしていました。

授業の様子(小中・総合的な学習の時間)

2022年10月13日 19時20分
活動の様子

今日は、海や浜辺を守るためにどんなことができるかを調べました。

 

授業の様子授業の様子

 

まずは、活動の内容名について考えました。

そして、本やタブレット端末を使って、

自分にできることを調べました。

 

今日調べたことを基にして、

来週、話合いを行う予定です。

全校集会

2022年10月12日 19時09分
活動の様子

全校集会を行いました。

 

今日は、

うしお入選、小学生全校テスト、iプリがんばり賞の表彰を行いました。

 

[うしお入選]

全校集会全校集会全校集会

 

[小学生全校テスト]

全校集会

 

[iプリがんばり賞]

全校集会

 

おめでとうございます。

 

 

 

そして、校長先生からお話がありました。

 

全校集会全校集会

全校集会全校集会

 

バスケットボール漫画の名台詞から、

「あきらめないことの大切さ」を教えてくださいました。

 

授業の様子(小中・学級活動)

2022年10月11日 18時30分
活動の様子

7日(金)に、全校学級活動を行いました。

 

今回は、全員で人権について学習しました。

 

人権学習授業の様子

授業の様子授業の様子

 

「価値観のちがい」「個性のちがい」について気付き考える内容で、 

来校されていたスクールガードリーダーさんや、

役場の方、教育委員会の先生などにも加わっていただき、

たくさん意見を交流することができました。

 

参加してくださったみなさん、

ありがとうございました。

上島町教育委員会学校訪問

2022年10月7日 16時12分
活動の様子

上島町教育委員会の先生方に、

授業を見ていただきました。

 

学校訪問学校訪問

学校訪問学校訪問

 

児童生徒は、真剣に悩んだり、

元気よく発表したりしていました。

授業の様子(小中・総合的な学習の時間)

2022年10月6日 18時42分
活動の様子

今日は、大木海岸の景観調査をしました。

 

 

まずは、定点観測。

 

 

授業の様子

 

前回との変化を調べるため、

タブレット端末を使って、写真を撮りました。

 

 

そして、漂着物調査も兼ねたごみ拾い。

 

授業の様子授業の様子

 

大きなプラスチックごみを見付けた中学1年生は、

走って回収しに行っていました。

 

 

授業の様子

 

協力して、たくさんごみを拾うことができました。