小5・自然の家③
2023年5月25日 16時40分自然の家二日目。
今日は、いかだづくりや、オリエンテーリングがありました。
鏡山山頂で。
担任の先生・教頭先生と一緒に記念撮影。
がんばって登頂しました。
夕食後には、
キャンプファイヤーを行う予定です。
自然の家二日目。
今日は、いかだづくりや、オリエンテーリングがありました。
鏡山山頂で。
担任の先生・教頭先生と一緒に記念撮影。
がんばって登頂しました。
夕食後には、
キャンプファイヤーを行う予定です。
2日目の活動が始まりました。
朝のつどいでは、
決意発表を行いました。
小学5年生は、
自然の家に行っています。
出発式を行い、朝の一便に乗船。
今日は、
飯ごう炊さんを行いました。
おいしいカレーができたようです。
中学2年生の技術。
今年度は、
四人それぞれが選んだ野菜を育てることにしました。
ナス、ミニトマト、エダマメ、ピーマン。
それぞれの成長の違いを比較し、
最適な育成について考察する予定です。
今日は、
それぞれ、苗を植え付けました。
「大きく育ち、立派な実を付けてくれることを願いながら作業をしました。」
と、感想を述べていました。
今日は今年度1回目の参観日でした。
保護者と学校運営協議会の方に授業の様子を見ていただきました。
離島留学生の保護者の方には、
オンラインで授業の様子を配信しました。
今日は、耳鼻科検診をかねて、
2回目の交流学習に行きました。
写真は、
中学2年生の数学の様子です。
ふだん、
中学2年生の数学はオンラインでの授業ですが、
交流学習時には対面形式での授業を行っています。
中学3年生は、
情報の技術について学習しています。
今日は、
情報のデジタル化と情報の発信を体験するために、
学校ホームページへの投稿を行いました。
美術室、音楽室、理科室を撮影し、
それぞれの教室を紹介する文を考え、
(↑クリックすると開きます。)
のページに投稿しました。
今日は、眼科検診もかねて、
弓削小学校と弓削中学校に交流学習に行きました。
離島留学生にとっては初めての交流学習でした。
少し緊張した様子でしたが、
少しずつ会話が増えていました。
今日は、
児童生徒8人全員で帰りの会を行いました。
また、
生徒会長の号令で、
「ありがとうポスト」に投函するメッセージを書きました。
「ありがとうポスト」とは、
今月から始まった、
児童生徒会の新しい取組です。
感謝の気持ちをメッセージにして、
感謝する相手に送ります。
全員、
最近の出来事を思い出しながら、
メッセージを記入していました。
13日(土)に、
愛媛県植樹祭がありました。
本校からは、
小学5年生が代表として参加しました。
活動内容を発表したり、
植樹をしたり、
堂々とした態度で参加していました。