給食
2021年5月21日 12時40分児童生徒は毎日、給食を楽しみにしています。
今日は特に「イカとポテトのカレーあげ」が人気でした。
給食センターのみなさん、
いつもおいしい給食をありがとうございます。
児童生徒は毎日、給食を楽しみにしています。
今日は特に「イカとポテトのカレーあげ」が人気でした。
給食センターのみなさん、
いつもおいしい給食をありがとうございます。
今日は、児童生徒全員で書写の毛筆に取り組みました。
先生のアドバイスを聞きながら、練習を重ね、
最後に良く書けた一枚を提出しました。
児童生徒は、集中して書き上げた作品を満足そうに見つめていました。
中学2年生の学級活動の様子です。
今日の内容は、キャリア教育でした。
まず、SHL(スクールヘルスリーダー)の先生と副担任の先生から、
なぜこの仕事に就こうと思ったのか、職業選択の動機を話してもらいました。
生徒は、興味を持って、お話に聞き入っていました。
次に、「シゴト☆ジブン発見カード」を使い、自分の興味の方向性を探りました。
先生方も一緒に活動していただき、
意見や考えを自由に述べながら活動しました。
中学2年生の国語科では、デジタル教科書を使っています。
今日は、いろいろな機能を使ってみました。
中でも、「フラッシュカード」機能に興味を持って、
カードをめくる速さを変えながら、
「漢字の読み」に何度もチャレンジしていました。
ICTを活用し、「主体的に学ぶ力」をさらに伸ばしてほしいと思います。
中学2年生は平面画の着色をしています。
「これで砂浜の色に近づいたかな」と、
絵具を混色し、自分の理想の色を追求していました。
今日の3時間目、上島町ICT支援員さんの御指導・御協力をいただき、
弓削小学校6年生とオンライン交流を行いました。
タブレット(カメラ)に向かってにこやかに手を振って挨拶をした後、
音読や意見・感想を発表し合いました。
短い時間でしたが、とても有意義な体験となりました。
これからも、タブレットなどのICTを活用し
「わかる・できる・楽しい」授業と学力の定着・向上に努めていきます。
美化・給食委員が一人一台端末を使い、
掃除道具のチェックを行いました。
担当の先生と一緒に、校内の清掃道具を調査し、
その数を端末に入力していきました。
児童は、数字を入力しただけで自動で計算する表に驚きながらも、
その便利さを感じ、自分も同じような表を作ってみたいという思いを高めていました。
小学6年生の国語の授業の様子です。
まず、教科書を読み、その内容をまとめました。
それぞれ担当する段落が違います。
相手に内容が伝わるように、
しかし、文章が長くならないようにと気を付け、
ノートにまとめました。
そして、まとめた内容をお互いに発表し合いました。
6年生二人、互いに切磋琢磨し合いながら、学び合っています。
中学2年生が国語の時間に、
一人一台端末を活用しました。
みんなの学習クラブにログインして、
iプリに取り組みました。
今年度から、みんなの学習クラブタブレット版では、
画面上のiプリに直接書き込めるようになりました。
タッチパッドを使って文字を書くことに苦戦していましたが、
これからもこの端末を様々な場面で活用し、スキルを高めるとともに
「主体的に学ぶ力」を育てていきます。
先週7日(金)に行ったJRC登録式の様子です。
中学生が赤十字が設立された歴史を説明し、
その後、一人ずつ署名をしました。
青少年赤十字の態度目標は「気づき」、「考え」、「実行する」です。
シンプルですが、とても大切なことだと思います。
児童生徒のみなさん、これからも仲良く協力して様々な活動に取り組んでいきましょう。