授業の様子(中1・国語)

2020年12月7日 17時58分
活動の様子

中学1年生は国語で文法の学習をしています。

 

まず、文を文節と単語に分ける復習をしました。

授業の様子

今日は、ハサミを使って、実際に切って分けました。

 

そして、順番に並べ、きまりを考えました。

授業の様子

ヒントをもらいながら、

どんなきまりがあるか深く考えました。

 

最後に、きまりに従って2種類に分類しました。

授業の様子

 

実際に切って並べることで、

きまりを見付けることができていました。

次回は「〇〇がある・ない」という視点から、

さらに分類をしていきます。

国語科の学習を通して「主体的に学ぶ力」を身に付けています。 

すばらしい!

 

小2・パソコンを使って

2020年12月4日 16時03分
活動の様子

小学2年生が、パソコンを使ってドリル学習を行いました。

パソコンパソコン

次々と出題される問題に挑戦し、

マウスを使って解答していきました。

 

まさに「進んで学ぶ」ですね。

授業の様子

2020年12月3日 17時40分
活動の様子

持久走大会に向けて、試走を行いました。

 

授業の様子

まずは、持久走です。

力強い走りで、

学年に応じて決められた距離を走り抜きました。

 

 

授業の様子授業の様子授業の様子

次に駅伝練習です。

チームのために、

駅伝コースを走り抜きました。

朝礼

2020年12月2日 09時54分
活動の様子

今朝の朝礼の様子です。

今日は、人気漫画を題材にした校長先生のお話でした。

 

校長先生のお話

なぜ、この作品は子どもから大人、性別に関係なく人気があると思いますか?

 

児童生徒からは、

「いろんな技がおもしろいから。」

「感動するから。お母さんも泣いていた。」

「最後の歌がいいから。」

「いろいろなキャラクターが出てくるから。」

「絆、友情が伝わってくるから。」

「家族、仲間、兄妹への気持ち、思いやりが・・・。」

など、学年に応じていろいろな意見が出ました。

 

みなさんは、このお話からいろいろなことを感じとっていてすごいと思います。

発表を聞きながら、

主人公の姿と魚島小・中学校のみなさんが目指している

3つの姿が重なってきました。

「自分の生き方を決める」=「進んで(主体的に)学ぶ」

「最後まであきらめず修行をがんばる」=「最後までやり抜く(粘り抜く)」

「家族・仲間へのやさしさと鬼への思い」=「思いやりの心」

まさに、そのものだと思います。

2学期も残り3週間です。

持久走大会、交流活動もあります。

ぜひ、主人公の生き方、3つの姿をいつも心に留めて取り組んでほしいと思います。

そして、強い心と体、優しい思いやりの気持ちをもった素適な人になりましょう。

 

 

児童生徒は、

主人公と魚島小・中学校の目指す3つの姿を重ね合わせて、

それぞれ思いを巡らせていました。

がんばれ魚島っ子!

授業の様子

2020年12月1日 17時20分
活動の様子

小学生が、調理実習をしました。

授業の様子授業の様子授業の様子

以前、交流学習で掘らせていただいたサツマイモを、

蒸しパンにしました。

今回は一人ずつ、自分の食べる分を調理しました。

特に5年生は、見栄えも考えて、

生地の表面にサツマイモを並べていました。

とてもおいしい蒸しパンができあがりました。

 

 

中学生は、技術で木材加工をしました。

授業の様子授業の様子授業の様子

手先が器用な校務員さんに

のこぎりの使い方をアドバイスしてもらい、

木材を切断しました。

そして、ベルトサンダを使い、

部品の仕上げをしました。

機械を使ったため、

安全に気を付け、慎重に作業をしていました。

 

放課後の様子

2020年11月30日 17時25分
活動の様子

下校前に、花の水やりをしています。

花の水やり

思いやりの気持ちをもって水をあげているためか、

立派に育っています。

この花は、後日、島内の各施設に配布します。

お知らせ

2020年11月30日 17時24分
お知らせ

12月の行事予定を掲載しました。

「行事予定」のページにて御確認ください。

中・第二学期期末テスト

2020年11月27日 15時58分
活動の様子

今日は期末テストの1日目でした。

 

期末テスト

 

毎日、計画を立て、テスト勉強に励みました。

そして、時間いっぱい集中してテストに取り組みました。

歯みがき指導

2020年11月26日 17時30分
活動の様子

今日はSHLの先生の歯みがき指導がありました。

 

歯みがき歯みがき

 

音楽に合わせて歯をみがきました。

飛沫防止のため、

距離をとったり、口元に手を当てたりしながら行いました。

 

そして、丈夫な歯にするために、フッ化物洗口もしました。

 

いつまでも自分の歯を大事にしたいですね。

中・交流学習

2020年11月25日 17時14分
活動の様子

中学生が、弓削中学校に交流学習に行きました。

交流学習交流学習

交流学習交流学習

英語では、教科書の文章の読み合いや、

新出単語を使ったビンゴを行いました。

社会では、教育実習生の授業で、

鎌倉時代の仏教について学習しました。

 

普段はできない、

ペアや班での同級生との学び合いに、

ちょっと緊張する姿を見せながらも、

意欲的に取り組みました。

 

弓削中学校のみなさん、ありがとうございます。