中・学年末テスト

2022年2月24日 18時30分
活動の様子

中学生は、今日から、

一年間を締めくくる「学年末テスト」が始まりました。

 

学年末テスト

休み時間を使い、復習をしていました。

 

そして、テストでは、時間いっぱい粘り強く取り組んでいました。

学年末テスト

 

児童生徒集会(生徒会発表)

2022年2月22日 15時50分
活動の様子

児童生徒集会を行いました。

今日は生徒会長がベルマークと古切手回収について説明しました。

 

児童生徒集会児童生徒集会

自分で作ったスライドを映しながら、

丁寧に、集め方や集める意義を説明しました。

 

集会の後、

今日が今年度最後の勤務のスクールヘルスリーダーの先生に、

プレゼントを贈りました。

児童生徒集会児童生徒集会

元気な「ありがとうございました」の挨拶で、

感謝の気持ちを伝えました。

参観日

2022年2月19日 17時14分
活動の様子

今日は参観日でした。

 

参観日参観日  参観日

 

参観してくださった方と一緒に活動したり、

ICTを活用したりと、

工夫を凝らした授業を行いました。

「弓削高生が語る!夢の見つけ方」

2022年2月18日 20時34分
活動の様子

今日は、弓削高校、弓削中学校、魚島中学校の三校を

オンラインで結び、弓削高生に弓削高校での学びについて教えてもらいました。

 

オンラインオンライン

 

弓削高校を志望した理由や、

学校生活、卒業後の進路などを語ってもらいました。

本校生徒は、熱心にメモをとりながら聞いていました。

 

自らのこれからの進路を考えるうえで、

大変有意義な時間になりました。

学年末テスト発表

2022年2月17日 18時30分
活動の様子

中学生の一年間を締めくくる、

学年末テストの範囲が発表されました。

 

国語の授業では、学習した内容を確かめるため、

ワークの問題を解いていました。

 

学年末テスト発表学年末テスト発表

 

しっかりと復習して、テストに臨みましょう。

授業の様子

2022年2月16日 18時16分
活動の様子

先日の、少年の日を祝う会記念行事の際に切り出した竹を使い、

オリジナルのペン立てを作っています。

 

授業の様子授業の様子

授業の様子授業の様子

 

まずは、紙ヤスリを使い、面取りを行いました。

指で感触を確認しながら、角がなくなるように、

丁寧に作業を進めました。

 

 

次に、アクリル絵の具を使って、絵を描きました。

 

授業の様子授業の様子

 

かわいらしい動物、様々な形の模様、魚島の風景など、

時間いっぱい集中して描いていました。

 

授業の様子授業の様子

授業の様子授業の様子

 

完成が楽しみです。

授業の様子(小6・国語)

2022年2月15日 20時50分
活動の様子

小学6年生が、国語の時間に

正岡子規について調べました。

 

授業の様子授業の様子授業の様子

 

「写真」や「坂の上の雲」など、検索する言葉を追加し、

次々と情報を見付けていました。

「進んで学ぶ力」が高まっています。

すばらしい!

花植え

2022年2月14日 21時37分
活動の様子

今日は、児童生徒全員で花を植えました。

 

花植え花植え

花植え花植え

毎日愛情を込めて世話をします。

卒業式頃には、花といっしょに「思いやりの心」も育っていることと思います。

昼休みの様子

2022年2月10日 19時09分
活動の様子

今日は図書館の開館日でした。

 

昼休みの様子昼休みの様子昼休みの様子

 

新しく入った本を借りていました。

そして、「みきゃん通帳」も、しっかりと記入していました。

みんな、三学期の読書グランプリ「最多読賞」を目指しています。

少年の日記念行事

2022年2月9日 18時25分
活動の様子

少し遅くなりましたが、

先週行った、少年の日記念行事の様子を紹介します。

 

少年の日は、中学2年生にとっての「節目」ということから、

今年度は節のある竹を使って、記念品作りを行いました。

 

少年の日記念行事少年の日記念行事

 

中学2年生は竹スピーカーづくりに挑戦しました。

まず、材料となる竹を一節分切りました。

昨年度の技術の授業で学んだ木材加工の知識を生かし、

竹専用の鋸を使って切り出しました。

次に、スマートフォンを差し込むための穴を開けました。

竹を割ってしまわないように、慎重に作業をしていました。

この後、小刀を使って竹を切り、穴をつないでいきました。

残念ながら、この日の時間内に完成させることはできませんでしたが、

完成に向けて作業を続けていきます。