中・小児生活習慣病予防健診事後指導[運動講座]
2024年11月7日 18時09分小児生活習慣病予防健診事後指導の運動講座があり、
中学生が弓削中学生と一緒にダンスをしました。
曲の速さに体がついていけない場面もありましたが、
みんな楽しそうにノリノリで踊っていました。
小児生活習慣病予防健診事後指導の運動講座があり、
中学生が弓削中学生と一緒にダンスをしました。
曲の速さに体がついていけない場面もありましたが、
みんな楽しそうにノリノリで踊っていました。
学習発表会に向けて、リハーサルを行いました。
まだまだ荒削りな部分ばかりですが、
本番までに練習を重ねます。
デカボ授業がありました。
「デカボ」とは、「Decarbonization(デカボナイゼーション)」(意味:脱炭素)の略称です。
「愛媛愛。やけん、デカボ。」を合言葉に、
脱炭素社会に向けて、クイズを通して教えていただきました。
昨日、人権の花受贈式がありました。
まず、人権擁護委員様からのお話があり、
その後、児童生徒一人ずつに人権の花が手渡されました。
児童生徒は、丁寧に花を植え付けました。
立派に育てて、地域に配ります。
今日はハロウィンです。
ALTの先生による特別授業がありました。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
東北大学とリモートで結び「ふるさと出前授業」を行いました。
今治市出身の渡辺教授に「花の不思議な世界」について、
リンゴを例にお話ししていただきました。
児童生徒が一番驚いていたのは、リンゴを横に切った断面を見たときです。
なんと、星形が現れました。
「梨も横に切ってみたい。」と述べていた生徒もいました。
渡辺教授からは、最後に、
「大切なことは、『夢』を持って、毎日、
がんばること。努力すること。続けること。」と、教えていただきました。
児童生徒の皆さん。
「夢」の実現に向けて、がんばっていきましょう。
今回も貴重なお話をありがとうございました。
学習発表会に向けて、全員で合奏の練習をしました。
ジャズバンドの方に教えていただいたことを思い出しながら、
みんな真剣さの中に楽しさのある表情でした。
今日はジャズコンサートがありました。
まず、コンサートの前に、魚島にゆかりのある「篠塚伊賀守(しのづかいがのかみ)」について、
群馬県の大信寺の御住職に御講話いただきました。
大信寺は篠塚伊賀守の菩提寺です。
篠塚伊賀守は、1342年、今治での戦いの後、
魚島に上陸し、3年間滞在したとのことです。
再起を期して行っていた武芸の訓練が、
魚島の「テンテコ踊り」として伝わっています。
児童生徒は、魚島と群馬県邑楽町とのつながりに驚いていました。
そして、ジャズコンサートが始まりました。
ジャズバンド「On GreenField Jazz Quartet」のみなさんのすてきな演奏に、
会場のみんなが聴き惚れていました。
そして、いよいよ児童生徒の出番。
「C-Jam ブルース」と「カントリーロード」を披露しました。
バンドメンバーと児童生徒のセッションに、会場からたくさんの拍手をいただきました。
最後に、飛び入りの方も含めて「Stand By Me」を演奏しました。
コンサート終了後、児童生徒は
「緊張したけど楽しかった。」
「ちょっと冷や汗が出た。」など、感想を述べていました。
令和4年度に続き、今年度もすてきな時間を過ごすことができました。
「On GreenField Jazz Quartet」のみなさん。ありがとうございました。
28日(月)にコンサートがあります。
児童生徒は、今日もジャズバンドの方々に楽器を教えてもらいました。
本番をお楽しみに!
中学3年生が、防災啓発看板をつくりました。
これまでの学習を振り返えったり、
防災に関する本を読んだりしながら、
「大切なことを分かりやすく伝える」を合言葉に製作していました。